弱虫ペダルが好きすぎて

祝!連載10周年!!アニメ4期は2日目の山へ!週チャン連載はいよいよラストゴールへ!ゆるペダルナイトで『総北信号機トリオの手繋ぎゴール』を先生にお願いしたかったのに忘れて大後悔中。弱虫ペダルの好きな場面と時々声優関智一さんの舞台話など。

2017-01-01から1年間の記事一覧

準備しよう!いいことあるから 眼鏡市場渋谷店にて

わたるん先生 " 欲しい未来があるのなら、それをできるだけ細かく細かく鮮明にイメージして、あとはできるだけの準備をすること" これ潜在意識に詳しい友達に教わったことの一つなのですが、弱ペダではこういう場面、よく出てきますよね。 インターハイに勝…

一足早いクリスマスプレゼント、だけど・・

わたるん先生 またまたやらかしてしまいました。 昨日、「秋田書店 週間少年チャンピオン」とでかでかと印刷された封筒がポストに届いていました。 やったーきたー! と早速開けて出てきたのは。 やっと届いたー!❤️ 弱虫ペダル2018年カレンダー。 一足早い…

準備不足よりタチが悪いのは

わたるん先生 大失敗です。 教訓とすべく、今週のお題「今年買ってよかったもの」の正反対の出来事として記しておこうと思います。 life-is-road.hatenablog.com あのとき それから心に決めたこと。 お金は「こころが動くこと」に使おう。 (略) けどひとつ…

好き Suki 数珠つなぎ 好きの先につながっているものは…

わたるん先生、 今年2017年、弱虫ペダルのおかげで新しい体験ができました。 そしてそれはすごく新鮮で、不思議で、深いものでした。 弱虫ペダルのキャストが何人も出ているAD−LIVEという舞台を9月に見に行きました。 ひとことで言うと、とっても面白かった…

おあずけの山岳賞……純太に獲らせてください!

わたるん先生 山岳賞、お預けですか____!!! のあとアニメ4期 弱虫ペダル GLORY LINE の放送開始日の件からインハイ1日目ゴール前に意識が飛んでいってしまったので、改めて仕切り直します。 〜 〜 〜 〜 〜 今週の RIDE475 「のこり1.5kmの攻防!」…

祝!放送開始日発表 弱虫ペダルアニメ4期 1月8日スタート!

わたるん先生 山岳賞、お預けなんて____!! それも2週間もおあずけなんて____!!! でも、アニメ4期の放送開始日がわかったので、よしとします❤️ 弱虫ペダル GLORY LINE 2018年1月8日月曜スタート❤️ いよいよインハイ1日目のゴールに向けてのバ…

やだもう明後日! ばっしー表紙の53巻発売!

わたるん先生 コミックスの発売日、もう明後日じゃないですか! 53巻! 絶対に表紙は青八木さん&カブだと信じて疑ってませんでした。 けどばっしー、銅橋だった。 悲しいけど 残念だけど うーん、そうか。 確かに最近はT2祭りだったから、ここで青八木さ…

そんなもの、決まってる

今年買ってよかったもの。はてなブログの今週のお題。 文句なく「弱虫ペダル」原作者渡辺航先生のイベント「ペダルナイト」のチケットです。あんなに心ならずも涙を流したイベントはたぶん初めてだし、それまで持っていた価値観をことごとく壊してくれたイベ…

引き続き純太祭り 最終日の山岳賞は来週決まるのか?

わたるん先生 御堂筋くんばりにでっかいシキバにびっくりの 今週の RIDE471 「響きあう振動(バイブレーション)」 久しぶりにがっつりレースシーンで力が入りました。 葦木場も手嶋も、性格優しい系のキャラクターなので、二人のハンドルがぶつかるところも…

手嶋純太の才能

わたるん先生 純太の名言がいっぱいでした。 今週の RIDE471 「転校生」 純太は小さい頃から感じる力のある子だったんですね。 無能っていうなー!世間の人々! いろんな知らない知識で楽しませてくれる こいつに オレも自分の熱中できるもので何か 楽しませ…

さいたまクリテリウムで血が沸騰

わたるん先生 ともだちがね、よく言うのです。 好きで執着したもの、執着するほどそれを引き寄せる、って。 ただ、好きは好きでも「毛穴が開くほどの好き」なレベルでないとダメって。 弱虫ペダルは私の「毛穴が開くほどの好き」なマンガです。 荒北さんは毛…

荒北さんのビアンキに乗る、乗るのだ

荒北モデルのビアンキ欲しい熱は一向に冷めず、むしろもう限界頂点。来年あったかくなったら乗る。乗ってる。

おりこうさんの大人ができないこと、嫌うこと

わたるん先生 ジャパンカップでのサコッシュサイン会で、うちの家族が先生に直訴した願いは届くのでしょうか。 純太を葦木場に勝たせてくださいって^^ 今週の RIDE469 「先頭の2人!!」 純太のバイブレーションを感じ取り、「勝負しよう!」と飛び出した…

台風の中でも自転車は楽しいー!

わたるん先生 わたし、まちがってました。 雨の中、4時間も5時間もカッパ着てずっと立ってる。 これを苦痛に思わないなんて、ありえない。 そんなドMなこと、自分が思うわけがないと思っていました。 だけど、ありました。 そんなこと。 つゆほども苦痛を…

ジャパンカップ 夢のような60秒

初めてのジャパンカップでわたるん先生のサイン会に当たった幸せ者は私です

純太ってほんとにファンタスティック

わたるん先生 先生っていつも先々どこまで展開を考えて毎週描いていらっしゃるんですか? 「来いや!」の時もそうですが、やっぱり先の先まで頭の中で描いて、あらかじめその種まきしてるんですか? 今週のRIDE468 「伝わる震動」。 スタート前にわざわざ「…

え? うそやん? そこカットする?!

わたるん先生 昨夜の「弱虫ペダル Re:GENERATION」オールナイト応援上映。 冒頭の岸尾さんと大輝くんの舞台挨拶(雑談?)からすごく楽しく、いい夜だったんですが、膝から崩れ落ちるほどがっかりした編集箇所の印象があまりに強く、他の記憶が飛んでしまい…

ミヤ(待宮)自転車やめないよね!また走るよね!

井尾谷ゴイスーじゃ。待宮の性格知り尽くした”計画”はさすが。

凡人 x 天才 = ??

総北金城が手嶋をキャプテンに選び総北の旗を託した理由。鍵となるのは”さらに進もうとする力”と”熱いバイブレーション”

まだ何も決まってない 真っ白な未来

わたるん先生 今週のRIDE466 「手嶋のオーダー」。 いろいろ考えさせられるエピソードが満載です。 来週からの展開、読めそうで読めないです。 それになんだか人生のことを語っているような気もして、なかなか心が乱れる回でした。 先週の最後「すまなかった…

涙活に超絶おすすめの弱虫ペダル

わたるん先生 涙活ってご存知ですか? 偶然テレビで知ったのですが、涙を流すために能動的にいろいろなことをするらしく、一人でやることもあれば集まって映画を見たりもするのだそうです。 ネットで調べてみたら、けっこういろいろ説明が出ていました。 要…

成長した鳴子、成長する鏑木

わたるん先生 昨日偶然テレビをつけたらロンドンオリンピックに出場した体操の田中理恵さんが中学生の女子選手をコーチするというのをやっていました。 そのビデオ内で使われていた音楽はほぼすべて弱虫ペダルのサントラでした^^ ビデオの場面と曲がぴった…

手嶋さん、いよいよ策士の本領発揮?!

インターハイ最終日ようやく策士手嶋の本領発揮の予感。去年手嶋2年、坂道1年生の時の合宿で勝負に敗れてビンディングシューズを与えてどこまで速くなるのか見てみたい、と言った坂道が想像以上に成長した姿に、手嶋さん喜んでる。3日のオーダーへの手応え…

凡人と天才の違いって、たったこれだけ

天才と凡人の違いはたった一つのことだけ。諦めないこと。諦めないとは「できる、手に入る、達成する」という前提で望む結果に向けてまっすぐに今できることをやること。 坂道、今泉、鳴子、信号機トリオの真骨頂はこれから

祝!手嶋純太生誕祭

お誕生日おめでとう純太!いつも周りのことをよく見て、みんなのことを気にかけていて、ひらめきも才能もないけどできることを全力でやる純太。努力を決して怠らない純太。明るくていつも笑っている純太。この世に生まれてきてくれてありがとう。わたるん先…

弱虫ペダル 52巻 表紙はT2!! 明日の発売が待ちきれない

わたるん先生 明日は52巻の発売日ですね。 待ちきれません。てっきり8月に発売されると思っていたのに。 一冊まるまるT2祭り! ですよね?! きっと!! 後半はほとんど青八木劇場ですよね?! タオル準備してます。 どうなるか知ってるのに もうここで散っ…

紛れもなく夏アニメなのになぜか夏に放送されない王道スポーツアニメ

わたるん先生 夏といえばインターハイ。 インターハイといえばロードレース。 ロードレースといえば弱虫ペダル。 なのに なのになのに 一度も弱虫ペダルは夏に放映されたことがない! 第1期は2013年10月から2014年6月まで 第2期の『弱虫ペダル GRANDE ROAD』…

省エネカッコつけの副作用 大事に取っておいたつもりで知らずに失っていたものは?

全力出すことは自分を信じているということ。全力出せば結果は出るって信じていることだから。全力なんてカッコ悪い、省エネでうまくいけば力ためておけるし、というのはとんでもない勘違いで、全力出してもダメかもってことは自分を信じていない裏返し。そ…

引き寄せ名人坂道くんは望む未来を現実にするのが超得意

小野田坂道って引き寄せの名人なんだということがよくわかる一場面。純粋に望む未来を描くのってこんな感じなんですね。

手嶋さん、どうしちゃったんですか?

弱虫ペダルインターハイ3日目終盤、山に入ったのにライバル箱学のトップスプリンター泉田がまだいることに疑問を抱きつつも、箱学のプランを見抜けなかったなんて、策士手嶋としてはありえないんじゃないかとモヤモヤしています。このあと何かすごい隠し玉が…