弱虫ペダルが好きすぎて

祝!連載10周年!!アニメ4期は2日目の山へ!週チャン連載はいよいよラストゴールへ!ゆるペダルナイトで『総北信号機トリオの手繋ぎゴール』を先生にお願いしたかったのに忘れて大後悔中。弱虫ペダルの好きな場面と時々声優関智一さんの舞台話など。

弱虫ペダルRIDE. 506『今泉の願い』

わたるん先生


今週の弱虫ペダルRIDE. 506『今泉の願い』。

坂道久しぶりに登場でしたが、たくましくなったなぁ、成長したなぁと、またお母さんの気持ちになってしまいました。

坂道と今泉の言葉を通して鳴子が登場したのも嬉しかったです。やっぱりこの3人はいつも気持ちはひとつなんだなぁと信号機ファンは嬉しくなりました。


雨と坂道

雨の中を走る坂道といえば、1年生の合宿最終日をどうしても思い出してしまいます。

まだビンディングシューズも履いていなくて(そもそも存在さえも知らなくて!)フラットペダルで重いホイールの仕掛けをされた自転車を漕いでいたあの日。 雨で滑る路面に泣きそうになりながら、1000キロ完走を目指していた時に折れてしまったペダルに、坂道の心まで折れそうだったのに。

今週のスリップしながらも暴れる自転車に「鎮まれ、鎮まれ」と言いながら自分の気持ちも合わせて落ち着かせようとしている姿に、おおー坂道!雨でも泣きべそかかなくなってる!と感動してしまいました。

ただでさえ苦手な下りに雨が重なってもへこたれず、目に宿る光が1年前の合宿とは比べ物にならないくらい力強くって、頼もしいです。

そして観客の

でもさ
今の子
すごい
前だけ見て
まっすぐに 走ってたね
一生懸命に


去年も、沿道の観客に同じようなセリフを吐かせてましたよね。

やっぱり3日目だったと思うんですが『あいつ自転車乗るの下手じゃね? けどまっすぐ走ってるよな、なんかすげえ!』みたいなことを。

どんなときも、坂道の目には目指すものしか映らないんですね。


今泉が

ついてこい


って言ったから、 追いつくためにただまっすぐ進む。

シンプルなところは変わらず、力強さが備わった坂道 かっこいいです。

去年は今泉もまさかついてきてるとは、と半分驚いていましたが、 今年は ”絶対” ついてきてると信じて先を走っていることでしょう。


信号機の約束

『今泉の願い』という今週のサブタイトルからもしやとは思ったのですが、あの約束がまた語られましたね!

何かにつけて語られる信号機の3人ゴール。
実は一番見たいのは先生ご自身じゃないかしらと最近思っています。

ずっとずっと先だろうし、その日が来ること自体考えたくないですが、最終回は3人ゴールだったりするのかなぁなんて浮かぶくらい、何度もなんども口にされては遠のくこの約束。

総北信号機の友情と絆を象徴する場面だからこそ、みたい!と思う反面、これを見てしまうと弱虫ペダル自体が集大成を迎えて終わってしまうのではないか、と余計なことを考えてしまいます。


願って、
叶わなくて、


それを心の中に抱き続けてまた願い、


そういうのをなんども積み重ねるごとに信号機3人の絆がよりいっそう強くなっていく

そんなシンボリックな3人の約束。
いつか必ず紙面で描かれる、確信が湧いてきました。


今泉と御堂筋の一騎打ち

去年も最後の富士の登り、御堂筋とがっつんがっつんあたりながら今泉闘ってましたね。 今泉はあのときフレームがいってしまい、御堂筋は脚が終わってしまったのでしたが、今年はどんな形で決着がつくのでしょうか。

この二人、道中はジャブのように繰り出される御堂筋のチクチク攻撃を今泉がしのぎ、最終日にガツンと当たって1年間のすべてを全部吐き出しているように見えてきました。

その1年間にはインターハイの1日目と2日目も含まれていて、今泉の”1年”のうちに占めるこの2日の割合がすごく大きそうだなと感じます。

もともと多くの大会で優勝してきて "エリート" と手嶋にあだ名をつけられるほどの今泉は、技術やフィジカルは強い子ですが、メンタルは豆腐。去年もメンタルが強くなったのはインターハイ本番中だったと思います。


金城さんは初日に

成長しろ 3日間を通してのお前へのオーダーだ

と今泉に命じていましたが、あれ、メンタルのこと言ってたんですね、きっと。 さすが金城さん、いやもうさすがとしか言えません。


今年も2日の間に起こったいろいろなことが今泉を強くしてきたと思います。

後輩が自分だけのために走る、からチームのために走ることを覚え、先輩が最初で最後のインターハイに全てをかけてさらに一段才能を開花させ、その走りに今泉自身も強く影響され、鳴子は想いを繋いで散っていった。

そういう一つ一つが今泉の2日間をそれまでの363日間に匹敵するぐらい濃いものにしている気がします。

御堂筋との勝負に向かう今泉の言葉とか姿勢とかに、強くなったメンタルが現れていてしびれます。

去年は一応は今泉が勝ったような形でしたが、今年はどんな形で決着がつくのか? すごく楽しみですが一週間空くんですよねー。

たっぷり妄想しながら待ってます。



(追)
昨年のラスト富士の登り、つながりですが、オリンピックのロードレースのコースが発表になりましたね。

籠坂峠が入ってます! 萌えますねー!