弱虫ペダルが好きすぎて

祝!連載10周年!!アニメ4期は2日目の山へ!週チャン連載はいよいよラストゴールへ!ゆるペダルナイトで『総北信号機トリオの手繋ぎゴール』を先生にお願いしたかったのに忘れて大後悔中。弱虫ペダルの好きな場面と時々声優関智一さんの舞台話など。

ジャパンカップ宇都宮2018 準備開始!

わたるん先生


今年も行きます、ジャパンカップ!
出遅れてやばかったけど、寝るところ確保できたので、他の準備に取り掛かれます。

ミヤに褒めて欲しい。
「あんた、モッとるのぉ」って。


ジャパンカップデビューは台風襲来

去年初めて観戦したジャパンカップは台風の中での開催でした。
本物の自転車レースの観戦は初めてなのに、なんで台風来るわけ?って運のなさを呪いながらも行ってみたら、よくわからないながらもすごく楽しかった。絶対来年も来ようって思いました。


www.yowapeda.net

来年は踏み台持ってこよう
来年はもっと早く来て場所取りしよう
来年はレジャーシートとガムテ持って来よう


来年は、
来年は……
来年は!


たくさん宿題ができた初ロードレース観戦でした。


もとはといえばわたるん先生のサイン会に行きたかっただけだったんですが、実際に間近でたくさんの自転車が風のように走っていくのを見て、全く知らずに偶然出くわした大昔のツール・ド・フランス、あのシャンゼリゼの日を思い出しました。

そうだ、これこれ。
このさぁぁーっていう感じ。
忘れられないあの風が通り過ぎる感じ。


自転車レースに縁があったのだ、これは神の見えざる手に導かれてきたんだ、って思ったのを思い出します。


サイン会は家族共々当たり、初生わたるん先生との握手にツーショット、しどろもどろになりながら話したことなど、ついさっきのことのように思い出されます。

www.yowapeda.net


やばい出遅れた!

去年は初めてだったこともあり、宿の手配とかいろいろ出遅れた感があったので、今年はもっと早くから準備しようと決めていました。

年の初めにノートに書いたのです、”7月からジャパンカップの準備開始”って。


なのに。
それなのに。


出遅れちゃったよーぉぉぉぉぉ。


気づいたのは8月も半ばの昨日。
はっと思い立ってググったら、とうの昔7月の初めにジャパンカップ2018のオフィシャルサイトはオープンしていました


やばい!


反射的に宿を探しましたが、当然のごとく10月20日土曜日の宇都宮市内の宿は完売。


そりゃそーだ。


日程発表されてから1ヶ月半も経っているのだから。

イタヤなんて当然チームや関係者が丸ごと抑えているだろうし、駅周辺のビジネスホテルも、金曜の夜はかろうじて数室残っているものの、宇都宮のビジネスホテルの値段じゃない。アパホテルもびっくりの値段でした。

2018年のジャパンカップは、十分な余裕をもって準備して、広い部屋でゆっくり寝たかったのに。


そもそも寝るところの確保に失敗するなんて、失態もいいところ。

もう観戦自体諦めなくちゃいけないかも。


やっといろんな選手の顔と名前を覚えたのに。
自転車レースの面白さに目覚め始めたところだったのに。
今年は去年よりレース楽しめるに違いない、ってワクワク楽しみにしてたのに。


あ”ぁ”あ”、バカ!

なんてマヌケ!


確かに7月はいろいろやることがあったんです。

ちょっとヘビーな案件だったから神経も意識もかなり使ってた。
にしても、ちょっとチェックぐらいしときゃいいのに。


心折れそうなぐらい落ち込みました。
泣きそうになりながら、オフィシャルサイトをぼうっと眺めていました。


そうだ ツアーがあった

ん?
んんん?


オ フ ィ シ ャ ル ツ ア ー ??


去年初めてサイトを見た時はすでに売り切れていたので、あまり注意を払っていなかったオフィシャルツアー。

東京からバスで行けるやつ。


これって……


宿、ついてるじゃん!!!


まだ、売り切れてないし!!!


やったー、まだ運尽きてなかった!
モってる、私!
(ミヤ、褒めて!)


勢い込んで申し込もうとツアー概要をチェックしたら、東京出発が土曜の朝、宇都宮着はお昼過ぎ。


まてよ……


それって。


わたるん先生のサイン会の抽選券配布に間に合わないってこと?!


そもそも宇都宮でホテルの確保ができないと、ジャパンカップ自体いけない。
サイン会の抽選券配布はきっとまた朝に違いないから、日帰りは論外。
ツアーで行くと寝るところの確保はできるけど、抽選券配布時間には到底間に合わない。


どうしよう、どうしよう、どうしよう。


同じことばっかりぐるぐる考えてしまいました。


5分後。
結論。


日曜に全力注げばいいのだわ。


ツアー申し込みました。

寝るところ、確保!


今年は誰が来るの?

いつだったかのユキヤ(荒城選手)のツイートだったかインタビュー記事だったかで2018年のジャパンカップはアジアツアー(?)の何かと日程がかぶっているので、出たいけど出られないかもしれない。チームのオーダーが出たらそれには従わないといけないから、って読んだのをうっすら覚えているのですが、今年のジャパンカップオフィシャルサイトには昨年より参加チームも人数も増えているとありました。


全21チーム126人(昨年全14チーム69人)と出場選手が大幅増

増えるの?


誰くるの?


発表が待ち遠しくてたまりません。


きて!ペテル!
来て!サガン!


何持ってく? 楽しい準備編

寝るところの確保ができたら、あとは持ってくものとか小物の準備に取り掛かれます。

去年、他の人の観戦スタイルを穴のあくほど眺めて研究したので、いろいろ持っていこうと思うものの目星はついてます。


まずは椅子と踏み台。
こんなのを持ってる人が多数いました。

トレードワン 踏み台 セノ・ビー NEW 22cm ブラウン 10055

トレードワン 踏み台 セノ・ビー NEW 22cm ブラウン 10055

場所取りの初動次第だけど、一番前が確保できれば椅子。
移動してあちこちで見たいなら、後ろから見ることになるので踏み台。

両方あるに越したことはないのでしょうが、できるだけ身軽に動けるように荷物は増やしたくない。悩みどころです。椅子はコールマン持ってる人が多かったです、ドリンクホルダー付きのやつ。


コールマン チェア リゾートチェア レッドドット 2000016998

コールマン チェア リゾートチェア レッドドット 2000016998

座りごごちとか、コンパクトさとか、重量とかももっと調べなくっちゃ。
レジャーシートとガムテもいりますね。


それから座布団的なやつと膝掛け系、フリースのちっちゃい毛布とか。
宇都宮、寒いから。

ユニクロのちっちゃくなるダウンも入れとこう。
去年は台風でことさら寒かったから大活躍したユニクロのダウン。今年も活躍するのかな?

ウインドブレーカーもリストには入れとこう。


サガンが来るならBORAのジャージもいるし。
ウインドブレーカーとかの上から着るなら、おっきいサイズの方がいいかも。


食べ物も、今年は事前にある程度調達しておこうと思います。
お腹空いた時にすんなり食べ物が手に入るとは限らないから。

ナッツ、甘いもの、パワーバー系。
ぽいっと口に入れることができて、小腹空いたのを抑えられる類のもの。
オールレーズンとかもいいかも。
やっぱり羊羹入れといたほうがいいですよね。
そうすると熱いお茶が欲しくなるから、サーモスも?


ああ持ち物が増えていく……。


でもこうやって、あれこれ準備を考えてるのって楽しいですね!


先生、今年もパレードランでお会いできますよね!!
真波のカウベル、鳴らしますねー!


弱虫ペダルサイクリングチーム カウベル 真波
シクロクロス東京で買った真波のカウベル