弱虫ペダルが好きすぎて

祝!連載10周年!!アニメ4期は2日目の山へ!週チャン連載はいよいよラストゴールへ!ゆるペダルナイトで『総北信号機トリオの手繋ぎゴール』を先生にお願いしたかったのに忘れて大後悔中。弱虫ペダルの好きな場面と時々声優関智一さんの舞台話など。

弱虫ペダル RIDE. 509『エースの価値』御堂筋まさかの・・

わたるん先生


今週の弱虫ペダルRIDE. 509『エースの価値』。

ちょっと、いや、かなりびっくりです。不意をつかれたというか、まさか今年はないだろう、と思っていた御堂筋のゴール寸前でのリタイア。
ここからの復活はどうやらなさそうですね。

御堂筋は敵だけど、もっともリタイアして欲しくない一人なので、今週は予想外の喪失感に打ちひしがれそうです。


御堂筋リタイア? うっそまじで?!

先々週の時点では、”運”のいい方が勝つやろ、というこの勝負、御堂筋が勝つのではと思っていました。

先週は、もしかして今泉が運を引き寄せたかな?というか”運”という言葉に惑わされたと気づいてリカバーしてからのガチ勝負、今泉強くなったな、勝てそうだな、と思いました。


そして今週。
いつもと同じ20ページが恐ろしく短く感じました。


え?
うそでしょ?


ここで?
こんな終わり方って?


慌ててもう一度読み直しましたが、結果は変わらず。



みどくん、リタイア!


一見去年と同じように脚が終わったフィジカルなものかと思いましたが、メンタルですよね、これ。

メンタルで御堂筋がポキっといくなんて。
どう受け止めていいのかわかりません。


お母さんが出てきたコマで、リタイアは動かないものと確信しましたが、そこまで身体がいってしまっているようには見えなくて。


自分だけが溝蓋を見つけて出し抜いたと思ったのに、深い水たまりから力技で溝蓋まで寄せてきて肩をねじ込み自分を抜いていった今泉の反撃が予想していなかったものだったとしても、それでポキっといくみどくんではないと思うのですが。

チームメートの気持ちを背負い、最後の力のその先の力を開花させた今泉の成長に気圧され、弱った気持ちが、お母さんが体を心配しているという形で現れたんでしょうか?

御堂筋ほどの選手が体を作りこんできてないとは思えないんですよね。
去年脚が終わったのなら、今年はそうならないようにって。

んー、この場面受け入れるのに時間がかかりそうです。


ん? そうか!


もっと、もっと! と勝利のためにすべてを犠牲にし、”一人で” 努力する御堂筋の性質を変えようとしてるんですか?


それって、
それって。

それ めっちゃキモいわ 先生

ってみどくん言ってません?


勝敗を分けたもの

この勝負、今泉を支えたのはチームの気持ち。
というかチームのみんなの気持ちを背負っている、と強く感じている今泉自身の気持ち、ですよね。

手嶋さん、青八木さん、鏑木、小野田と4人の顔を思い浮かべ、一呼吸置いてからの

鳴子!!

明らかに鳴子からの力が一番大きいってわかります。
直接目には見えないけど、すごく力になってる。

(ゲームで戦闘パーティの力に加えてアシストキャラのパワーが底上げするっていうのがありますけど、あんな感じ?)


これってずっと御堂筋が否定して認めてこなかったもの。
その力を発揮した今泉を目の当たりにしたみどくんが、自分の信じてないもののパワーを感じて闘う気持ちが切れてしまったのか?

そんなふうに思いました。


ロードレースはチーム戦

けどだからと言って、そこで御堂筋が仲間と一緒に闘う人になるとは思えないんですよね。


やっぱり

それ めっちゃキモいわ 先生

と言ってくるっと踵を返して、一人で練習にさぁーっと行ってしまう御堂筋な気がします。


とにかく御堂筋は心の中が読めなくて、あの時はどう感じていたのか、どう思ったのか、そんな場面だらけです。

まだ卒業していないけど、スペアバイク御堂筋編楽しみでしかたがありません。


これで来週からの展開が総北 vs 箱学に移っていくのだろうなぁと思うと、ちょっとゾッとします。

後ろでどうしているかわからないけど確実に上がってくる真波。
真波を勝たせるためにアシストに徹するであろう黒田。


やだなぁ、怖いです。


けどなんかほんのり感じるのは、ロードレースはチーム戦だというメッセージ。

いくら強くても一人で闘おうとする御堂筋は去年も今年も敗北し、二人ずつ残った箱学と総北が最後の一人に託す、という図式から、ロードレースは個人競技でもあるけどチーム競技なんだよ、と先生は伝えたいのかなぁと感じてしまいます。


確かにサガンもしばしば言ってます。

ブフマン(ブーフマン?ブッフマン?)を守り、助けるために俺たち全員が仕事した


素晴らしいチームワークだ!


そんなメッセージが隠れていると思うのは深読みしすぎなんでしょうか?
来週のペダルナイトで聞きたいです。