弱虫ペダルが好きすぎて

祝!連載10周年!!アニメ4期は2日目の山へ!週チャン連載はいよいよラストゴールへ!ゆるペダルナイトで『総北信号機トリオの手繋ぎゴール』を先生にお願いしたかったのに忘れて大後悔中。弱虫ペダルの好きな場面と時々声優関智一さんの舞台話など。

アニメ「弱虫ペダル GLORY LINE」8話「2日目、スタート!!」聖地巡礼予習に助かる

わたるん先生

今週のアニメ弱虫ペダル GLORY LINE 第8話 (LINE 08)「2日目、スタート!!」。
2日目が始まるということで、コース説明があり、聖地巡礼の準備にとっても助かりました。

www.yowapeda.net

マンガとファンブックでもチェックしていますが、アニメの動く絵でも説明があると、一段とコースイメージがつかみやすくて理解度を助けてくれます。
動く絵と一緒だと自分も道をたどっているようで、先まで見とおせる感じなんですよね。

手嶋解説によるインターハイ2日目のコース。
三本松公園駐車場へ引き入れられていた2つのコーナーを曲がって駐車場から120号線に出てからはざっくりこんな感じですね。

戦場ヶ原を貫く120号線を北上
長い登りが始まり、つづら折りが続く
標高約1800メートルの金精峠、金精トンネルを過ぎると長い下りが続き
スキー場と湖を過ぎて吹割の滝を経て
120号線終点沼田市通過

だいたいこの辺りが山岳ライン手前ぐらいでしょうか。

戦場ヶ原すぎて登りに入り、つづら折りからずっと金精トンネルを超えて続く120号線には「日本ロマンチック街道」と名前がついていることや、スキー場というのは「かたしな高原スキー場」のことらしいというのは、地図を確認して初めて知りました。


学校、とか橋、とか、図書館、とかカフェのようにピンポイントの聖地とちがって、弱虫ペダルの聖地は延々続く道のポイントポイントが多いので、予習はものすごく大事だな、と実感しています。

地図を見ながらコミックスを読み、地元の観光協会のサイト、山登り愛好家やヒルクライム好きの方のブログなどありとあらゆる情報を総動員して道を脳内で辿っていくと、すでに自分がそこを走っているような気になれてしまうんですよね。
これだけでももう十分楽しいです。

前に箱根に行った時より、聖地巡礼を楽しむ力がわずかながらも確実に上がってきていると感じます。

行く前も楽しい
行った時も楽しい
行って帰ってきた後も楽しい

聖地巡礼、最高です。

ん?
金精峠も吹割の滝も例年12月中旬~3月下旬は冬季閉鎖で、金精トンネルあたりはゴールデンウィークでもかなり雪が残っているようなので、6月あたりに行くのがいいかなと思っているので……

www.yowapeda.net



テレビアニメはゆっくり目の進行でお願いしたいです(笑