弱虫ペダルが好きすぎて

祝!連載10周年!!アニメ4期は2日目の山へ!週チャン連載はいよいよラストゴールへ!ゆるペダルナイトで『総北信号機トリオの手繋ぎゴール』を先生にお願いしたかったのに忘れて大後悔中。弱虫ペダルの好きな場面と時々声優関智一さんの舞台話など。

永遠の課題もこれで解決? お金の使い方と物欲コントロール。

わたるん先生

前にこんなことを思ったのですが。

life-is-road.hatenablog.com


お金をどう使うか、何に使うかって、その人となりがすごく表れますね。

ものに使う派(モノ消費)

こと・経験に使う派(コト消費)


とか
同じものに使う派でも

持つこと重視(所有)

使うこと重視(レンタル・シェアなんちゃら系など)


だったり。

少し前から断捨離を意識するようになり、
何を家に迎え入れるか、ということをとても意識するようになりました。

つまるところ、
以前よりもよく考えて買い物をするようになった。
わけです。

life-is-road.hatenablog.com


ものでも消えものでも
この時決めた「心が動く」かどうかで決めるという
自分なりのルールはシンプルながらよく機能しています。

例えばこのとき。

life-is-road.hatenablog.com


あの時は、その「モノ」を手元におけることが無上に嬉しくて。

今でもあの時の感激はありありと思い出せるし、
ものが一つ増えるストレスなど微塵も感じず、
総北マリアローザがウチに来る、という幸せのほうが はるかに勝っていて、
いいお金の使い方をしたな、と今でもとっても満足しています。


まず
”心が動く”
があって

モノと消えモノだったら
消えモノ
を優先

と基準を決めたことで
一つ一つで迷いそうになったときも
全体を俯瞰するように見ることで
結果として迷うことも減ったような気がします。

それもあってか、弱虫ペダルのグッズ熱も、一時期狂ったように欲しかった状況からずいぶん収まりました。
もう二度と手に入らないかもしれないみたいな追い込まれ感もかなり落ち着きました。

  • そのアイテムをちゃんと愛し続けられるか

  • 高すぎた!とかも含めて手に入れたことを後悔したりしないか

  • 大切にする、とただしまいこむ、をすり替えたりしないか

をよく考えてグッズを買うことにしようと決めたら、 欲しい欲しいと思いつめたり、内心高いなぁと思いながらプレミア価格でポチった後に後悔が残って心がモヤっとしたり、ということがすっかり減りました。

以前欲しいと思っていたものをヤフオクやメルカリで目にしても、 反射的にポチりたくなることもかなり減って、ちょっと冷静すぎてつまらないような気もしますが、物欲コントロールはかなり効いているなぁと自分でも感心しています。

が!


そんな平穏な日が続いていたところに突如として襲ってきた激震。

弱虫ペダル京都タワーコラボ。

新世代メインだろうし、とあまり注意も払わず見逃していたコラボグッズ情報をあらためて見てみると……

か、かわいい!
激烈に可愛い!
かわいいのが多すぎる!
普段グッズ欲しいとまで思わないキャラまで超級にかわいい!

あっかーん!!

手枷があったとしてもそれ引きちぎらんばかりにムクムクと頭をもたげるグッズ熱。

ヤフオクとメルカリを漁りまくり、かたっぱしからポチポチしまくりそうになったのでした。





とりあえず
一晩ねかせよう

と冷静な自分がその日は勝利をおさめ、翌朝。

昨夜のモヤモヤが嘘のように方針が決まっていました。
我ながらビックリの結論でした。

今回は欲しいキャラが多すぎて、

セット買いも考えたものの、全部欲しいとは言いきれない
送り出すにしても「いらない子」扱いするようで気が進まない
アクキーにしても缶バッジにしても、お迎えした後きっとしまい込むに違いない

でも

欲しい! 手元に置きたい! 

その気持ちは無視しないで自分の欲求にちゃんと応えてあげよう。
でも、大切にする、とただしまいこむ、をすり替えない。

これだけ考えて落ち着いた先が、この4枚のポストカード。


>
ポストカードだと全キャラが一つにまとまっているので、いらない子が出ないし、
全キャラが一枚に収まっているカードのキャラ配置が素晴らしいし、
カードファイルに入れておけば、いつでも愛でられる&きれいなまま保存の両方OK!
それに、アクキー喋ってくれないし!


すべてをスッキリ解決してくれました。

なんだかとても清々しい気持ちです。
金額を気にせずお金を使える、というのも一つの幸せかもしれないけど、
金額の多寡と幸せの度合いをリンクさせないこともできるってわかると
幸せについての考え方が柔軟になり、自由度がとても高くなりますね。

実際、たった280円で毎週毎週ものすごく幸せにしてもらっていますし。

あのマイルール、かなりイケてます。