弱虫ペダルが好きすぎて

祝!連載10周年!!アニメ4期は2日目の山へ!週チャン連載はいよいよラストゴールへ!ゆるペダルナイトで『総北信号機トリオの手繋ぎゴール』を先生にお願いしたかったのに忘れて大後悔中。弱虫ペダルの好きな場面と時々声優関智一さんの舞台話など。

弱虫ペダルRIDE.501『ゴールを目指す者たち』荒北さんっ!!

わたるん先生


今週の弱虫ペダルRIDE.501『ゴールを目指す者たち』。

ありがとうございます、ありがとうございます。
この日をずっとずっと待っていました。 鳴子ロスの虚ろな一週間から一気に立ち直りました。
うっすら期待していた金城との合流、まさか荒北さんが総北OB3人と田所パンのバンに乗るなんて。こんな組み合わせ全く予想していませんでした。 夢のようなコマが続いた今週号です。


荒北さん!

巻頭カラーを知っていたので本来ならはじめのカラーページからめくり始めるところですが、何の気なしにパッと開いたそこはRIDE. 501の最後のページでした。

全く予想していなかった人がそこにいたので、びっくりして手にしていたチャンピオンを落としそうになりました。


荒北さん!!!!!


先生、ありがとうございます!
この日をどれだけ待ったことか。


それもこんな泣かせるセリフととともに現れるなんて、反則です。


はじめて くぐるな


オレは去年
3年やっと
初めてのインハイで…
リタイアしてねてたからな

一瞬で引き戻され、あの「あばよーー ハコガクーーー…」が浮かび、そのまま涙腺が反応してしまったじゃないですか。チャンピオンが涙で濡れてしまうところでした。


弱虫ペダル ride 179 荒北リタイア
2017年のペダルナイトでの奇跡の1枚 ページめくりのタイミングでこんなショットに

どうしてこういつも荒北さんは不意に現れて人の涙腺を壊すんでしょう?


ゴールゲートを見た瞬間の荒北さんの表情、とっても複雑でしたね。

去年のリタイア、悔しかっただろうな。
福ちゃんと一緒にゴールしたかっただろうな。
人の3倍練習して、一人で、走って、走って、走りまくって
やっと出られたインターハイ。
走ってみてやっと何があるのか身を以て知ることができたインターハイ。

そんなすべての思いが駆け巡っているような、苦く切ない表情でした。


やっぱり一人で来てた荒北さん

ゆるペダルナイトでの先生の「たぶん来てると思いますよ、待っててください」の言葉だけ信じて、ひたすら待っていました。


www.yowapeda.net

その間、来るなら一人で来るか、金城と合流か?なんて想像していましたが。
後輩たちに騒がれるのはうっとおしいけど、レースは気になる。
福ちゃんはきっと新開さんと一緒に来るから、そこに合流すると後輩たちにうじゃうじゃまとわりつかれてうざいし、東堂と一緒だとうるさい。


やっぱり一人で来るしかないな、と思っていたのですが。
バス……。(笑


来るのが遅いのは、荒北さんらしいです。
メンドクセーとか言いながらウダウダしてたけど、やっぱり気になって出かけてきた、けどそのウダウダの分遅い到着になってしまった、ってところでしょうね。


荒北さんも来たのなら、渋峠のゴール地点、絶対行きます。
山中湖もまた行きます。


リタイアした鳴子に思いを馳せる田所さん

荒北さん拾う前のバンの中での総北OB3人の会話。 短い言葉のやりとりの中に、入部の時からずっと見てきた後輩への愛が溢れていて、泣かされます。

巻ちゃんの

けどたぶん
前の2人に 思い届けて 背中を押して
夢(ドリーム)を託したんショ


ああ
そうに 違ぇねェよ

と答えた田所さんの横顔。 髪に隠れて見えない目元。 鳴子の心中を思う田所さんはうっすら浮かぶ涙をこらえてたんじゃないでしょうか。

去年鳴子が倒れる瞬間まで一緒に走っていた巻ちゃん、あの時と同じ言葉を贈ってくれるなんて、とっても粋です。

見事だ 鳴子‼︎


散った後の鳴子をこんなふうに描いてもらえて、とてもとても心に沁みました。

今年の鳴子を田所さんがちゃんと見ててくれた。
たった一言だけど田所さんが鳴子に思いを馳せて言ってくれた言葉が嬉しかったです。

それに、リアリストだった巻ちゃんが夢を語る横顔、とってもキラキラしてます。 巻ちゃんも信号機の3人に影響されてちょっと変わったんだって感じさせてくれる横顔でした。

夢くらい 一緒に 見てやれショ


見るだけは タダだ


はぁー、今日は幸せです。
明日からの生きる力がモリモリと湧きました。