弱虫ペダルが好きすぎて

祝!連載10周年!!アニメ4期は2日目の山へ!週チャン連載はいよいよラストゴールへ!ゆるペダルナイトで『総北信号機トリオの手繋ぎゴール』を先生にお願いしたかったのに忘れて大後悔中。弱虫ペダルの好きな場面と時々声優関智一さんの舞台話など。

ゆるペダルナイト@渋谷カルカル ありがとうございました! 前半自転車ライフ編

わたるん先生


今日の「ゆるペダルナイト」最高でした。ありがとうございます!

整理番号があまりに後ろで、見切れを覚悟しましたが、運良く正面に空きを見つけることができ、楽しみにしていた生描きもバッチリ楽しめました。何より荒北さんニュースが聞けたのが個人的には大収穫!

希望はもつものですね!あとわずかのインターハイ、楽しみが増えました!!

帰りに一人ひとりに描き下ろしのカードを手渡しでいただけたのは、すごく嬉しかったです!久しぶりにわたるん神に近くでお目にかかることができて、荒北ニュースのことをお話しできるチャンスがいただけてまたテンション上がりました。 ここ1週間ぐらいちょっと気持ちが滅入ることもあったのですが、また明日から元気に生きていけます。


だけど、その荒北ニュースのおかげで大事なことを言い忘れてしまったので、ここで大声でお伝えしたいです。

総北信号機トリオの『手繋ぎゴール』お願いします!!!!

ゆるペダルナイト@渋谷 ウェルカムボード
ゆるペダルナイト@渋谷 ウェルカムボード

イベントの流れ振り返り

カルカルのイベント告知ページには、名シーン読み語りライブ、キャラ生描きライブ、弱虫ペダル質問攻めナマ答えライブ、プライベート自転車ライフ紹介、自転車お悩み相談コーナー全部やりますよ!とあり、ペダルナイトとほぼ同じ構成なんだなと思っていました。

先生の自転車ライフのお話が、普段のペダルナイトに比べて多めだった気がします。そのへんが ”ゆる” い感じで、自転車話たくさん聞けたのはすごく勉強になりました。質問はあちこちちょいちょい上手に司会の方が挟んでいましたね。すごいスムーズな進行だったと思います。コーナーとしてなかったのは自転車お悩みぐらいかな。いつもながらすごいボリュームのイベントでした。


呼び込みからイントロ

呼び込みは、恒例のヒメヒメに合わせて先生登場。今回は会場が小さいので自転車での入場は無理というのは事前にわかっていたので、舞台登場でそのまま進行に移るのかと思いきや、まさかの客席一周ぅぅぅ!

先生とハイタッチできてしまい、いきなりテンション上がってしまいました。 あの整理券の番号からは想像できなかったラッキーです、神さまありがとう。

ワンドリンクつきのイベントということで、初めに乾杯。その無理やり感が笑えました。

今日の先生のTシャツは古賀先輩、古賀さんといえば手嶋、手嶋といえばティーブレイクしてたんだよ!の無理やり感(笑

でも、そうやって無理やりでもなんでもみんなの期待をていねいにすくって下さる先生の神対応、本当にいつも嬉しくありがたく思います。今日も司会の方がリクエストするままに、バキュンポーズ、指差し、クライマーだから、そして ”ケガには詳しいんだ” まで、ポーズ連発。写真撮る手が止まりません。


東堂 指差し〜
東堂 指差し〜
オレ、クライマーだから
オレ、クライマーだから
オレは、ケガには詳しいんだ
オレは、ケガには詳しいんだ
あの人がビアンキカフェの帰りに寄ってくれるという超絶大サプライズまであり、最高のオープニングでした。て、荒北さんカフェ行くんですね、ちょっと意外でした(笑


ゲストは3人 坂道、荒北さん、そして渋谷といえば井原!
ゲストは3人 坂道、荒北さん、そして渋谷といえば井原!

コラボコーデ@カペルミュール

わたるん先生お見立てのコラボコーデ。あんなに面白いコーデ紹介、知りません^^;;;。

3体並んだボディは右から坂道、巻ちゃん、東堂のクライマー組。真波がいない?と思ったのは最後のコラボポスカの絵柄の発表の時になるほど!と謎が解けました。先生本当に本当に私たちのことよくわかってくださってます。

その東堂ボディのポーズが指差しでもなくなんか不思議なのを、二度見する巻ちゃんって。完全に ”写真でひとこと” 大喜利になってましたね。会場も大うけ、私も爆笑してしまいました。

「東堂、どうしたっショ⁈」
「東堂、どうしたっショ⁈」

東堂、どうしたっショ?!

思い出しただけで笑えます。あの前を通るたびに笑いを噛み殺さなければならないと思うと、また思い出し笑いしてしまいます><


自転車ライフ 先生のプライベート写真いっぱい

先生の愛用品話は最高のアイテムレビュー

続いて先生の自転車ライフ。たくさんの写真で練習風景や自転車アイテムを紹介してくださって、とにかく勉強になりました。練習やレース、ツール・ド・夏休みのようなロングライドで先生が実際に使ってみて感じる使用感たっぷりのアイテム情報は、全部鵜呑みにします!

  • Mavicのウインドブレーカーの2大ポイントはしっかり頭に入れました。 ジッパーの位置がずれているので、重ね着しているジャージと間違うことなくさっと下すことができるのと超軽量でちっちゃくなるので、ポケットに入れてもかさばらない

  • TREKからのいただき物のバッグはシューズを入れるところが分かれているので、泥だらけになったシューズでも他の荷物を汚すことがない

  • SPEEDPLAY(スピードプレイ)のペダルは両面キャッチできて練習のときはとても便利

  • シューズカバーの意外なメリットは、シューズがピカピカに保てること。シューズがピカピカなのは、地味に大事、テンション上がる

など、なるほどなぁと思うことばかりでした。


練習風景&こぼれ話

大滝のレースで落車、骨折の話は、痛そう〜と寒気がしました。いつもブログで拝見してますけど、大滝は相当過酷なんですね。落車はひとつ間違えると命にかかわるので、こわいです。先生も他のすべての選手もみなさんが無事にゴールされることを明日から毎日祈ります。

他にも冬の練習風景の写真を見ながらの ”いつもちぎられるんですよね〜” というつぶやきに、水場があると心が癒される話とか、安定のわたるんクオリティ、いつもながら見事な先生の自撮りとか、たくさんの写真、どれも楽しく拝見しました。

普段練習では”練習してる”から写真なんて撮れないので、わざわざこのゆるペダルナイト用に早出して撮ってきてくださった筑波山の遠景と風情のある風景やきれいな菜の花をバックにした風景、散る前に慌てて撮ったという桜の風景、どれも自転車っていいなあと思わせる素敵な写真ばかりでした。やっぱり早く自転車乗らなくちゃ。スローダウンしかけていた断捨離がんばります!

菜の花をバックに桜をバックに
それぞれ菜の花と桜をバックに

菜の花バックにわたるん先生の自撮り
わたるん先生の自撮り、安定のクオリティ

練習中ファンにはあまり会わないですか?という質問に『あまり会わないけど、いちど工具がなくて困っていた高校生に貸してあげたとき、返してもらう時にもしかしてもしかして?になった』という話を聞いたときは、その高校生たちの慌てぶりが目に浮かぶようでした。

サイン会とかのように、先生に会いに行くわけでない普通の練習で走っているときにたまたま工具を貸してくれた人がわたるん先生だとわかったら、誰だって挙動不審になりますよ。その場面、ちょっと覗きたかったです。

他にもスペアバイク東堂編で尽八と修作の練習場所のモデルに ”した” 場所とか、りんりんロード は道自体を楽しむといいとか、もう盛りだくさんで盛り沢山で、お腹いっぱい、でももっと聞きたい!そんな前半でした。

スペアバイク東堂編 尽八と修作の練習コースのモデルにした道
スペアバイク東堂編 尽八と修作の練習コースのモデルにした道

りんりんロード
りんりんロードは”道そのもの”を楽しむ!

後半は大好きな先生のコミックス読み聞かせ、キャラ生描きにネームやストーリーの裏話!杉元ぉ〜!!


4月23日までならニコ動でタイムシフト視聴可能、嬉しい!
【niconico】プレミアムなら終了した番組を後から視聴


www.yowapeda.net