弱虫ペダルが好きすぎて

祝!連載10周年!!アニメ4期は2日目の山へ!週チャン連載はいよいよラストゴールへ!ゆるペダルナイトで『総北信号機トリオの手繋ぎゴール』を先生にお願いしたかったのに忘れて大後悔中。弱虫ペダルの好きな場面と時々声優関智一さんの舞台話など。

弱虫ペダル 10周年記念ペダルナイトツアーファイナル 昼の部まとめ

わたるん先生


今日のペダルナイトツアーファイナル 。

昼の部も夜の部も、盛りだくさんすぎて全然メモも追いつきませんでした。
内容大ボリュームで昼夜とも予定の2時間を大幅に過ぎたのに、それでもあっという間で、気付いたら生描きタイムになっていて、それも連写してるうちに終わってしまいました。

質問コーナーの大喜利化の流れはもう止まらないようですね。可笑しくて可笑しくて涙が出ました。それにしても先生のあの反射的に出てくる答えが凄すぎです。 これはもうニコ生タイムシフト、絶対見て復習しなきゃおさまりません。

ニコニコ動画


≪昼公演≫ペダルナイト15~巻島・東堂「ジャージや背中のゼッケンは関係ねェ 2人の男の闘いだ」ナイト、感想&まとめです。


弱虫ペダル 10周年記念ペダルナイトツアーファイナル 昼の部看板
昼の部 看板

オープニング コール 呼び込み

座席番号を見た時から狙ってましたが、先生入場の時、横を通ってもらえたのでハイタッチできて、ここからテンション上がりまくりです。

先生のTシャツは、予想通り東堂からの巻ちゃん。 早変わりがどんどんマジックのように上手になっていく先生。

今日のテーマは「東堂巻島の2人の男の闘いだ」なので、

コールも(先生)二人の男の ー (会場)闘いだ!


なかなか新しかったです。


メンバーの呼び込みもいつもよりたっぷりめだったような気がします。

新生総北から手嶋、青八木、鏑木(先生『ジャージ着なさい』)、鳴子、今泉(先生『呼び名は今泉でもスカシでもどちらでも〜』 → 横山さん『スカシ率多かったですね、やっぱり鳴子からのスカシですね』)、坂道(先生『坂道緊張してますね、ど お あって(笑』)

箱学はキャプテン泉田(先生『アブが一回多いですね』)、銅橋、悠人(先生『チャラい子がいますね、血ですかね』)、葦木場、黒田、真波(先生『真波残念、雨だよ〜』)

京伏は水田、ヤマ(先生『ヤマは最近、大活躍ですねー』)、木利屋&船津、小鞠、御堂筋(先生『ボクゥが言うと思うた?とか言ってますね』)


ちょいちょいさし挟まれる先生のコメントがツボで、すでに大笑いで腹筋痛いです。


続いてOB。 箱学3人(先生『誰でも好きな人呼んでくださいねー』から、『そうだ靖友!』と先生が福ちゃんの言葉を復唱w)、総北金城さん&田所さん

最後の2人は初めての試み。 他のメンバーと違って東堂と巻ちゃんだけ、めくり3連発からの巻ちゃぁぁん、東堂〜。この焦らされ感がよかったです!スペシャル感が満開でした。

後ろ姿3枚。後ろ姿っていうところがまたいい。


ペダルナイト15 東堂&巻ちゃんインターハイ最終勝負(ラストクライム)
めくり3連発 1枚目は最終勝負(ラストクライム)から

ペダルナイト15 49巻 小さな峠の東堂&巻ちゃん
めくり3連発 2枚目は小さな峠から

ペダルナイト15 インターハイ1日目東堂と巻島の山岳賞クライマックス
めくり3連発 3枚目は再びインターハイに戻って最終勝負(ラストクライム)から

ペダルナイト15 TOKYO 巻ちゃんきた
巻ちゃあぁぁん

ペダルナイト15 東堂さん!
東堂さん「おかしな気」って・・ ← みんな笑ってましたよw

ストーリー、ネーム裏話

冒頭は横山さんからの質問からスタート。 中の人の話聞いていいですか?ってことでざっとまとめです。


Q)  編集さんは何代目ですか?

A) 今3代目 初代(かの有名なT氏、現在チャンピオン編集長)は30巻ぐらいまで、2代目が30〜35巻ぐらいまで、現在3代目。3代目は300話からと、キリのいい話数だった。


Q) 打ち合わせはどこでやってるんですか?

A) 基本先生の仕事場に編集さんに来てもらう。レースなど外に出た時は個室のあるところでご飯食べながらなど、曜日と時間は死守してる。一度ずらすとどんどんずれていくので、レース帰りのパーキングエリアから電話でやったりとか、ペダルナイト終わった後5時間楽屋で打ち合わせしたりとか、とにかく動かさないようにしてる


仕事術のお話になりました。


続いて本題の東堂・巻ちゃんの話へ。

Q) 巻島のキャラは初めからこんなの?

A) 自分的には気持ち悪い感じショショいうし、というか近寄りがたい感じの人にしたかった。3年の先輩って近寄りがたいとこあるでしょ。その近寄りがたい先輩が主人公のことを面倒見る感じ(特に可愛がるとかではないけど)で、距離を近づけたかった。こんなに巻島の人気が出るとは思わなかった。 総北と箱学のライバル関係を描くのに、福富と金城以外にもう一組あると厚みが出るなと思っていて、東堂は初めから口うるさい感じのつもりだったので、近寄りがたくてちょっとねじれてる巻島には口うるさい東堂をあてるといいのではと思った。 結果的に、2校の対決に厚みが出てよかった。


もっともっと聞いていたい話でした。この話題なら1週間ぶっ通しでもおけですよ!


原作者渡辺航先生のナマ読み語り

読み聞かせにそのまま突入。

いつも大のお気に入りのこのコーナーですが、自分で描いたご本人が載せる感情って、キャラの感情プラスアルファが載っていて独特だなと思います。 口調や声のトーンなどはアニメのキャストさんのマネのようでそうでもなくて、やっぱり坂道や金城さん、巻ちゃんに東堂、キャラ本人が喋っている気がします。

選ばれた場面は1日目山岳賞と小さな峠、間に回想と宿で監視されてる真波。 巻ちゃんと東堂の電話の会話は「これここでいりませんね」と編集さんに3話ぐらい前にボツにされたやつを「ここだ」と使った、とか、チラチラ裏話を聞くと、また読みたくてたまらなくなります。


弱虫ペダル 一度はボツになりかけた東堂と巻ちゃんの電話の場面
一度はボツになりかけた東堂と巻ちゃんの電話の場面

先生の振り返りコメント、覚えている範囲でざっとまとめです。

1日目の山岳賞がここまでアツくなるとは思わなかった。
自分でも書いている時はアツくなって乗っていたが、主人公もほったらかしでいいのかと思っていた。
初めはあんまり反応もなく、面白かったのかどうかわからなかった。だんだんサイン会とかで、よかったですと後から聞くようになって、よかったと思った。

また見たい、という声をよく聞くようになって、どこかで描きたいと思っていたが、IH2年1日目の夜は台風オカンが来てBest Boyの帽子を配りまくったり(大爆笑)、御堂筋が2位のショックで走りに行ってしまいヤマが探しに出てすれ違ったりと、イベントが多すぎで書けなかった。
2日目、榛名山のどこかで描きたい描きたいと思っていたので、ここだ!という感じで描けた。

初めは真波と坂道が走っているところに出会って4人になるというのを考えていたが、坂道と真波が闘うとなるとアツくなって尺を取ってしまい、あの二人の闘いが映えなくなるので、真波は宿にいてもらうことにした。監視付きで。
やっぱりあの二人(東堂と巻ちゃん)の間に入るのは坂道の方がしっくりくる
真波は不思議ちゃんぶりを発揮して、遠くの光を見て「誰かと誰かが闘ってる」とわかる

弱虫ペダル49巻小さな峠 監視付きの真波
遠くの光を見つけて「闘ってる」とわかる真波


聴き漏らし、忘れたところもっとあるような気がするので、ニコ生タイムシフトで復習します〜。

ニコニコ動画

Q&Aコーナー改めわたるん先生の大喜利コーナー

横山さんの「先生への質問に対して先生が反射で返してくれるのが面白いからって、どんどん質問が細かくマニアックでかつ大喜利化してきてるんですよね〜」という言葉から始まった質問コーナー。 もうコーナー名変えたほうがいいんじゃ?っていうくらい大喜利でした。爆笑しかない。


特に印象に残ったのがこの4つでした。

Q) 巻ちゃんが高校時代、部活以外で一番楽しかったのはなんですか?

A) 農業体験です(即答!反射すごい)


Q) 七夕でプラネタリウムに行きました。七夕と言えばまきちゃんの誕生日ですが、プラネタリウムで聞いた夏の星座の説明が、巻ちゃんの顔にしか見えません(画像つき)。何か意味がありますか?

A) それは流石に考えてませんでしたねー。ここが鼻?眉がこうで・・? てことで夏の大三角形は巻島座、ということで。(オチついた)


夏の大三角形改め「巻島座」ーペダルナイト15
巻ちゃんの顔? ー 夏の大三角形改め「巻島座」

Q) 小さな峠での二人の闘いの後の東堂のこのセリフ『フ 巻ちゃん』の意味はなんですか?

A) 巻ちゃん、またまたーな感じです。(かっこいいという)坂道の気持ちもわかるし、巻ちゃんの照れる気持ちもわかるよ、の意味ですね。


ペダルナイト15 質問コーナー”東堂のこの発言の意味は?”
「フ… 巻ちゃん」

Q) 坂道くんが2年になってからヒロくんが出てきてません。彼女と別れたんですか?

A) 彼女とは一回喧嘩しましたが大丈夫です。今年のインターハイは都合が悪かったんだと思います。たぶんまた出てきますよ、今度出てきたら、誰〜ってなりそうですね。


ペダルナイト15 ヒロくんまで登場の質問コーナー
お久しぶりのヒロくん

みなさんのマニアックぶりに、自分はまだまだだと思い知りました。 そしてプラネタリウムにめちゃくちゃ行きたくなります。


ツール・ド・夏休み2018前半 〜 先生のプライベート写真コーナー

ブログでも追っていてたくさん楽しませていただいていた今年のツール・ド・夏休み2018。 ゴールがハウステンボス、サイン会とトークショーを控えての約束の午後1時までのゴールで、間に合うのか?とハラハラしながら見守っていたのを思い出しながら聞いていました。 ブログにはアップされなかった写真もたくさん見せていただいてありがとうございました。

数々の飯テロ写真、麺類と定食が多いなと感じていたのですが、やっぱり走っていると塩分が汗で出て行くので、汁物が欲しくなる、という言葉にすごく実感がこもっていました。

ペダルナイト15 ツール・ド・夏休みの写真 飯テロ編
飯テロ写真の一枚「お蕎麦のつゆが飲みたいんですよ〜、塩分が欲しいから」

あと、サドルバッグの中身の少ないこと!
少なっ!と声に出てしまうほどです。
男性だからでしょうか?
輪行バッグに工具、カッパまで入れてこの少なさとは・・・すごいです。


そしてゴールシーンの動画、感動的でした。 編集さんやスタッフさんが一つ一つ膨らませて準備した風船で飾られたゴールゲート、特別感があって素敵でした。


渡辺航先生 ツール・ド・夏休み2018 ゴール@ハウステンボス
ツール・ド・夏休み ハウステンボスのゴールにはお迎えの人がたくさん

キャラナマ描きは神回

弱虫ペダル 10周年記念ペダルナイトツアーファイナルー生描き 巻島裕介
生描きトップバッター 巻ちゃん

今回は東堂・巻ちゃんがメインなので、当然この二人のどちらか、いや両方は描いてくださると思ったのですが、やっぱり口をついて出た名前のは「アラキタ〜〜」でした。

トップバッターは巻ちゃん、2番手が荒北さん、3番目に東堂、4番目からは定番化しつつあるペアでT2、最後に東堂と巻ちゃん。 死闘になるなというラインナップ。
毎回当たりたいですが、今回は神回。めちゃくちゃ当たりたかったけど・・・外れました><

最後の東堂と巻ちゃんの横顔並び。当たったら家宝になったことまちがいないですが、残念。当たった方は本当におめでとうございます。


動画はNGなので連写がお約束のようなこのコーナー、枚数がえらいことになってました。
巻ちゃんはうまく撮れず、途切れ途切れになったりで合計162枚。
荒北さんは405枚、東堂は503枚、T2はスタートで遅れて479枚、東堂&巻ちゃんは753枚。

確実にiPhoneのストレージが減ってるのを感じて、夜の部で足りなくなったらどうしようと不安でした。


荒北さん ペダルナイト15 昼の部 キャラ生描き
東堂を差し置いて先に書いてもらえた荒北さん

東堂 ペダルナイト15 昼の部 キャラ生描き
もちろん東堂も!

T2/手嶋&青八木 ペダルナイト15 昼の部 キャラ生描き
ペア1枚目はT2

東堂&巻ちゃん横顔バージョン ペダルナイト15 昼の部 キャラ生描きラスト
締めは東堂&巻ちゃん珍しい横顔 美しい!

ペダルナイト15 キャラ生描き 昼の部の5枚 東堂/巻島/荒北/手嶋/青八木
昼の部の5枚ー当たった方おめでとうございます まじ裏山

本当に盛り沢山な内容で、終わってしまうのが残念でしょうがなかったペダルナイト昼の部、ニコ生タイムシフトでまた見ます!

ニコニコ動画