弱虫ペダルが好きすぎて

祝!連載10周年!!アニメ4期は2日目の山へ!週チャン連載はいよいよラストゴールへ!ゆるペダルナイトで『総北信号機トリオの手繋ぎゴール』を先生にお願いしたかったのに忘れて大後悔中。弱虫ペダルの好きな場面と時々声優関智一さんの舞台話など。

弱虫ペダルは平昌オリンピックでも大活躍

わたるん先生

昨日の男子フィギュアスケートは感動しました!
羽生くんの演技中の鬼気迫る表情とメダルが確定した後の涙顔のコントラストに、背負っていたものの大きさを感じ、すごい人だなぁとただただ尊敬してしまいます。
宇野くんと二人でいると、羽生くんにはお兄ちゃん感が漂い、宇野くんのこと可愛がっているんだろうなぁと巻ちゃんと坂道の姿を重ねてしまいました。

彼らのおかげで普段はあまり見ないニュースショーをいくつかハシゴしてみていたのですが、嬉しい発見がありました。

テレビ局各局が競技ハイライトや、注目選手の密着、競技の解説などの企画コーナーを組んでその競技や選手の背景などの説明をしてくれますが、

弱虫ペダルの曲がしょっちゅう流れる!!

以前にもこんなことがありましたけど、とにかく沢田さんの曲はアスリートの裏話やドキュメント系の番組によく使われていると思います。

life-is-road.hatenablog.com



朝練
坂道の笑顔
こみ上げる期待
自分の力で変える

はあちこちで耳にしますし、なかでも「朝練」は特に多い印象です。


きずな
ドリーム
真波の笑顔
坂道

も選手のエピソード系のコーナーでよく耳にし、ナレーションよりその後ろに流れている曲に持って行かれてしまうことがよくあります。
すっかり一人弱ペダワールドに入り込んでしまって、あれ、誰の何の話だっけ?みたいな(笑。

レースや勝負、緊張感のある展開の時には

湧き上がる気持ち
トップスプリンター
ペダルを踏め!

あたりが流れ、そんな時はインターハイの絵がちらついて、目の前のアスリートの話がちっとも入ってきません。刷り込み相当きついです。


オリンピックのおかげで、いろんな競技やアスリートの紹介企画をテレビ局がたくさんやってくれるので、弱虫ペダルの曲をそこここで聞くことができて幸せです。

めちゃくちゃ超ニッチなオリンピックの楽しみ方でした(笑

追記:沢田さんご本人もこんなツイートを!

さらに嬉しくなりました!

TVアニメ「弱虫ペダル O.S.T. 1」

TVアニメ「弱虫ペダル O.S.T. 1」

TVアニメ「弱虫ペダル O.S.T. 2」

TVアニメ「弱虫ペダル O.S.T. 2」