弱虫ペダルが好きすぎて

祝!連載10周年!!アニメ4期は2日目の山へ!週チャン連載はいよいよラストゴールへ!ゆるペダルナイトで『総北信号機トリオの手繋ぎゴール』を先生にお願いしたかったのに忘れて大後悔中。弱虫ペダルの好きな場面と時々声優関智一さんの舞台話など。

弱虫ペダル 実写映画 ネタバレ感想 今泉すごいことになってましたね!

わたるん先生 実写映画の弱ペダ、みてきました! あの長い長いレースをどうやって2時間に収めるんだろう、どんな映画に仕上がるんだろう? いろいろ想像しながら見に行きましたが、めちゃくちゃペダルでびっくりしました。 いろいろびっくりしましたが、ダン…

弱虫ペダル 御堂筋バルーンに会ってきた!@週刊少年チャンピオン 創刊50周年大感謝祭 

わたるん先生 行ってきました、秋葉原UDXギャラリー。 週刊少年チャンピオン 創刊50周年大感謝祭で出会ったみどくんは予想を超えてでかかったです。 まさか動くと思ってなかったので、入り口でびっくり! ふわふわ動くみどくんはキモかわいくて、会いに行っ…

弱虫ペダルRIDE. 544『それぞれの表彰』 荒北さん真波泣かした!

わたるん先生 今週の弱虫ペダルRIDE. 544『それぞれの表彰』。 勝敗がついて、ライバル同士がねぎらい、栄誉を称えあういい場面でした。 どの言葉も、すごく沁みます。 今まで一緒に走ってきた読者としても、みんなにお疲れさまと声をかけたい回でした。 荒…

弱虫ペダル RIDE. 511『戦いの果て』 真波キタ!

わたるん先生 今週の弱虫ペダルRIDE. 511『戦いの果て』。 総北ワンツーフィニッシュに早くも暗雲。 そろそろ来る?もう来る?いよいよ来る?と毎週、ヒヤヒヤドキドキしながら、いつ上がっているかと思っていた箱学がついに現れました。 坂道の「鳴子くん」…

弱虫ペダル 10周年記念ペダルナイトツアーファイナル 夜の部

わたるん先生 ペダルナイトツアーファイナル 。 夜の部も旧3年生がメインテーマで、旧3年生ファンとしては1日至福の時でした。 毎回、ストーリーやキャラクター、漫画家というお仕事の舞台裏や自転車のためになる話など本当に楽しくてあっという間のペダ…

弱虫ペダル 10周年記念ペダルナイトツアーファイナル 昼の部まとめ

わたるん先生 今日のペダルナイトツアーファイナル 。 昼の部も夜の部も、盛りだくさんすぎて全然メモも追いつきませんでした。 内容大ボリュームで昼夜とも予定の2時間を大幅に過ぎたのに、それでもあっという間で、気付いたら生描きタイムになっていて、…

弱虫ペダル RIDE. 510『良心』御堂筋のリタイア切なすぎ

わたるん先生 今週の弱虫ペダル RIDE. 510『良心』。 やっぱり復活はなく御堂筋リタイアしてしまいましたね。 去年より100メートルだけゴールに近づいた地点というのが切ないです。 普通なら喜んでもいい敵のリタイアなのに悲しくてたまりません。 ヤマの…

弱虫ペダル RIDE. 509『エースの価値』御堂筋まさかの・・

わたるん先生 今週の弱虫ペダルRIDE. 509『エースの価値』。 ちょっと、いや、かなりびっくりです。不意をつかれたというか、まさか今年はないだろう、と思っていた御堂筋のゴール寸前でのリタイア。 ここからの復活はどうやらなさそうですね。 御堂筋は敵だ…

ジャパンカップ宇都宮2018 準備開始!

わたるん先生 今年も行きます、ジャパンカップ! 出遅れてやばかったけど、寝るところ確保できたので、他の準備に取り掛かれます。 ミヤに褒めて欲しい。 「あんた、モッとるのぉ」って。 ジャパンカップデビューは台風襲来 去年初めて観戦したジャパンカッ…

弱虫ペダルRIDE. 506『今泉の願い』

わたるん先生 今週の弱虫ペダルRIDE. 506『今泉の願い』。 坂道久しぶりに登場でしたが、たくましくなったなぁ、成長したなぁと、またお母さんの気持ちになってしまいました。 坂道と今泉の言葉を通して鳴子が登場したのも嬉しかったです。やっぱりこの3人…

ツール・ド・フランス 新たな沼にドボン

わたるん先生 ツール、終わってしまいましたね。 今年初めてちゃんと見ましたが、なんであんなにおもしろいんでしょうか。 自転車乗って走っているだけなのに。 すべてのステージ見れなかったり、途中で寝落ちした日もありましたが、それでもすでにツールロ…

弱虫ペダルRIDE. 504『変わる風向き』初めて!雨のレース

わたるん先生 今週の弱虫ペダルRIDE. 504『変わる風向き』。 弱ペダ史上初の雨のレースですね。 覚えている限り、回想シーンは別にして雨の中を走るのは坂道1年生の合宿以来じゃないでしょうか。 先週の最後の一コマ、てっきり真波が来るのかと思い込んでい…

弱虫ペダルRIDE.501『ゴールを目指す者たち』荒北さんっ!!

わたるん先生 今週の弱虫ペダルRIDE.501『ゴールを目指す者たち』。 ありがとうございます、ありがとうございます。 この日をずっとずっと待っていました。 鳴子ロスの虚ろな一週間から一気に立ち直りました。 うっすら期待していた金城との合流、まさか荒北…

弱虫ペダルRIDE. 500『鳴子章吉』とうとうリタイア

わたるん先生 今週の弱虫ペダルRIDE. 500『鳴子章吉』。 連載500回おめでとうございます。 記念すべき500回はキリ番というだけでなく名実ともに忘れられない回になりました。 とうとうこの日が来てしまいました。 サブタイトルを見た瞬間、そうなのだと悟り…

6月26日 特別な日

わたるん先生 昨日6月26日は私にとって特別な日なのですが、スペシャルな日にふさわしくまた新たなイベントが起こり、身体と心が追いつけないほど目まぐるしい1日になりました。 6月25日ではなく6月26日 昨日の朝からをざっと並べると 深夜2時40分 アニメ 弱…

弱虫ペダル RIDE.499『全てを捨てて』

わたるん先生 今週の弱虫ペダルRIDE. 499『全てを捨てて』。 先週の『最後の糸』にもどきっとしましたが、今週のサブタイトルもさらに心臓に悪いです。 けど本編は、今泉も坂道も鳴子の覚悟をしっかり受け取り、それに応えるかのような根性注入。今週も「あ…

アニメ 弱虫ペダル GLORY LINE 24話『小さな峠』巻ちゃぁぁん!

わたるん先生 今週のアニメ弱虫ペダル GLORY LINE 24話『小さな峠』。 まるまる一週分使っての二人の勝負、感無量です。 森久保さんと柿原さんの声とBGM、これだけでお腹いっぱい胸いっぱい。ただただ耳が幸せでした。 1期、2期の旧3年生世代の闘いを彩っ…

弱虫ペダルRIDE.498『最後の糸』でた、総北のとっておき!信号機の絆

わたるん先生 今週の弱虫ペダルRIDE. 498『最後の糸』。 タイトルだけでもうドキぃーっんですよ。ウソ、マジで?まさか鳴子もうここで散っちゃうの?嫌ですよ、早すぎ。 読んでみて、最後のページでホッとすると同時に希望の光がさしました。 大阪ペダルナイ…

アニメ 弱虫ペダル GLORY LINE 23話『勝利者』遊佐御堂筋のスピーチ最高!

わたるん先生 今週のアニメ弱虫ペダル GLORY LINE 23話『勝利者』。 意外にあっさりしたゴールの瞬間に続き、御堂筋のスピーチからT2の最後の小さな約束と青八木のヒザの不安、気づいたらもう坂道が東堂に出会ってしまっていて、今週も目一杯詰め込んでるな…

弱虫ペダルRIDE.497『鳴子特急!!』闘志満開の鳴子カコイイ!

わたるん先生 今週の弱虫ペダルRIDE. 497『鳴子特急!!』。 鳴子がかっこいい、ただただかっこいいです。んでもって、しつこい。 「1回だけ」の解釈が御堂筋と鳴子では随分と違っていたこと、このインターハイの裏(?)テーマは鳴子のリベンジマッチだった…

アニメ 弱虫ペダル GLORY LINE 22話『3人の強者』からのグローリーレディオは山神パーティ

わたるん先生 今週のアニメ弱虫ペダル GLORY LINE 21話『3人の強者』。 御堂筋の回想と、新開悠人の回想。 お母さんとホタルの思い出と、兄との小さい頃の思い出。 どちらも原点となるエピソードで大好きな話です。 けどサブタイトルはまたもやズレてて……、…

弱虫ペダルRIDE.496『奪われた200m』鳴子劇場総仕上げへ

わたるん先生 今週の弱虫ペダルRIDE. 495『奪われた200m』。 ついにこのときが来てしまいました。鳴子ー。 予想はつくけどそれは嫌だ、それじゃない展開を、と一縷の望みをつないできましたが、もう避けられないのですね鳴子のリタイアは。 www.yowapeda.net…

アニメ 弱虫ペダル GLORY LINE 21話『リミッター』葦木場の「ツブす」にドキリ

わたるん先生 今週のアニメ弱虫ペダル GLORY LINE 21話『リミッター』。 悠人の葦木場との回想、今泉のリミッター解放、そしてお約束のゴール前御堂筋の意味不明の擬音語乱発で盛りだくさん。 ゴールスプリントに入るところは本当のレースを見ているような錯…

弱虫ペダルの聖地巡礼のお供はアニメ動画とマンガの電子書籍版が必須みたい

わたるん先生 アニメがいよいよ48巻まで差し掛かってきたせいか、聖地巡礼行きたい熱が高まってきています。 今までの経験と失敗を踏まえて、次のインターハイ聖地巡礼旅には何を持っていくべきなのか、けっこうまじめに考えているのですが、最近加入した…

弱虫ペダルRIDE.495『捕食』絵的に神回

わたるん先生 今週の弱虫ペダルRIDE. 495『捕食』。 特大サイズの御堂筋。もう笑うしかありません。先生遊んでますよね、絶対。描いているのが楽しくて楽しくてしょうがない、そんな雰囲気が紙面を覆ってます。 鳴子には一瞬ヒヤッとさせられました。心臓に…

弱虫ペダル2日目聖地「標高看板ポン」のヤセオネ峠と「伝説の勝負」の七曲峠

わたるん先生 最近聖地行けていないんですが、そういえば2日目山岳ポイントの特定ってちゃんとしていなかったなと思い、調べなおしました。 www.yowapeda.net 標高看板ポンは「ヤセオネ峠」で まずはお約束のファンブック54.5巻。 山岳ポイント超拡大し…

アニメ 弱虫ペダル GLORY LINE 20話『山岳賞』総北、箱学、京伏の色がよく出てる

わたるん先生 今週のアニメ弱虫ペダル GLORY LINE 。 Aパートほぼ独占の、ほんの短い間に策を弄する御堂筋遊佐劇場。 想いを託す、というチームの必殺技を繰り出した総北らしいBパート前半。 名門校のプライドを背負う葦木場とスター選手を兄に持つ悠人の箱…

弱虫ペダルRIDE.494『攻防!ダウンヒル!!』今泉、お目覚め

わたるん先生 今週の弱虫ペダルRIDE.494『攻防!ダウンヒル!!』。 ゆるペダルナイトでチラ見せしてくださった信号機カラー、ありがとうございます! フォーカスが鳴子から少し外れたので、少しゆとりを持って読むことができました。 やっと今泉が覚醒して…

アニメ 弱虫ペダル GLORY LINE 19話「近づく山頂 」埋もれたバトンタッチ

わたるん先生 今週のアニメ弱虫ペダル GLORY LINE 19話「近づく山頂 」。 鳴子の「来いや!スカシィ‼︎」を楽しみにしていたんですが、もちろんそれはちゃんとあったんですが。 今泉の復活やら坂道のすごい登坂やら、東堂巻ちゃんの登場やら御堂筋の先輩使い…

弱虫ペダルRIDE.493『のこり7kmの緊迫』鳴子の目が、目が!!

インターハイ3日目、ゴールまで7キロを切った大詰め。鳴子は視界を失いながらも今泉、小野田とともに高速で下りに入っていく。そのすぐ後ろには黒田と真波、箱学の二人の姿が迫る!あれ、御堂筋は?